どえら広い地球

京大生が1ミリも先のことを考えずに出た旅の備忘録です。

47日目 2016/3/24


明日も昼までニューヨークにいるけど空港に向かうから今日が最後の自由な日
まぁすることは決めてるんやけどな

まずは自由の女神に会いに行く
自由の女神があるのはマンハッタンから少し離れた小島
そこまでフェリーを使うねん
んで前もって予約してたチケットを発行してフェリーに乗って女神のいる島へ
んで予約したチケットが台座までいけるやつやからまず台座まで登る
台座から見上げる女神像は迫力満点

イメージ 1


ここから見るマンハッタンもなかなかのもの

イメージ 2


そして台座内はミュージアム付き
実物大と思われる顔とかあった

イメージ 3


威圧感すごい…
そんで台座を降りて正面から女神を見るとこんな感じ

イメージ 4


女神像の前でプロポーズしてる人にも出会った!
かっこいいなぁ!!
世界に誇るアメリカのシンボルを見に行けてとてもよかった

そんでフェリーでマンハッタンに戻り、次に向かったのは9/11ミュージアム
人の多さから後回しにしてたけど評判がいいから気になっててん
特にテロに思い入れがあったりしたわけじゃないけど、ビルの残骸とか、テロの動画とか、亡くなった方の顔写真とか見てると何か思うところはあった

イメージ 5


写真はぐにゃぐにゃになった鉄骨
とんでもない大事件やったのがうかがえるミュージアムやった

そして夕方になってきたからタイムズスクエアに向かう
あと残りの時間はタイムズスクエアで過ごすつもり
この日のために取っておいたアトランタのワールドオブコカコーラでもらったコーラを飲む

イメージ 6


今までのことを思い返してた
でもなぜかいつものように寂しさ名残惜しさは感じなかった
多分アメリカにいることが日常になりすぎて日本に帰る実感が湧いてないんやと思う
コーラを飲み干すとすっかり夜
アメリカ最後の晩ご飯に何食べるかいろいろ迷ったんやけど、結局その辺の店にふらっと入ってみることにした
これまでの気ままな旅の集大成にふさわしい店選びやわ
入ったお店はハンバーガーレストラン
ビールとハンバーガーを頼んだ

イメージ 7


ビールはエンパイアプレミアムとかいうまさにニューヨークな名前のビールで、ハンバーガーはトッピング全部乗せ
んでこれがかーーなりおいしい!!
ビッグマックダンボールに感じる
最強のハンバーガーを食べて、もう一度だけタイムズスクエアに戻る

イメージ 8


この光景も見納めなんやなぁ
そして宿に向かう

宿に戻る途中の駅にストリートでキーボード弾いてるおっさんがいた
ホームで電車待ってるとそのおっさんがなんとヨドバシカメラのテーマソングの曲を弾き始めた
原曲あったなんて知らんかった
そしてそのキーボードに合わせて近くのおっさんが歌い出す
自分は心の中でヨドバシの歌を歌う
それがきっかけで日本に帰らないといけないのがやっと分かってきた
おっさんのまさかの選曲は抜群やったわ

そんで駅に着くと偶然カオリさんと遭遇
宿に戻ってしばらく話してから解散
明日は無事に飛行機に乗るのだけは頑張らないとな

<本日の出来事>
女神に挨拶、9/11という出来事、ラストタイムズスクエア

<本日のルート>
ホステル→自由の女神→9/11ミュージアムタイムズスクエア→ホステル

<本日の出費>
昼飯11$
コーラ2$
フェリー代18$
ミュージアム24$
晩飯30$
お土産40$

以上47日目でした!
またあした