どえら広い地球

京大生が1ミリも先のことを考えずに出た旅の備忘録です。

44日目 2016/3/21


 今日はマンハッタンにかかる橋とその周辺をサイクリング!
昨日の夜吹雪やったけど今日は朝から晴れ!
晴れてても最高気温一桁台で寒い
寒さに耐えながらサイクリングしていきます

そんでまずレンタサイクルについて
24時間借りるプランを選ぶ
ここまでは普通
ここからがニューヨーク特殊ルールで、
30分以上連続で自転車に乗ってると追加料金がかかってしまう!
それを回避するためには
街中にあるレンタサイクルのステーションに30分以内に返して、数分待って、再び借りる
という手順を踏まなければならん
これ一見面倒に思えるけどステーションに返すことによって、一回返して地下鉄乗って移動した先でまた借りるっていうのが可能になるねん
30分に一回は確かに面倒やけどまぁ休憩がてらと思えば大したことはない

まぁそんで自転車を借りてまず向かった場所はブルックリンブリッジ!

イメージ 1


なんか古くて有名な吊り橋らしくたくさん観光客がいた
景色もよくて気持ちよかった

そしてそのまま自由の女神が見えるバッテリパークに向かう
バッテリパークはマンハッタン島の一番先っぽ

イメージ 2


写真中央に自由の女神がある
肉眼では綺麗に見えたけど写真撮ると小さすぎてただの海の写真になってしまった
自由の女神まで行くのはまた後日予約してあるから今日はここから見るだけ

その次はワールドトレードセンター亡き今、新たに建てられたワンワールドトレードセンターの展望台に向かう
これがワールドトレードセンタービル跡地

イメージ 3


ツインビルやからこれが二つあった
9/11記念館があるんやけどこれも後日自由の女神の日にでも来よう
とりあえず今日は天気がいいから展望台を優先
そしてこれがマンハッタンの先っぽからタイムズスクエア方向の展望!

イメージ 4


昼間の展望台も爽やかでいいな
満足いくまで眺めてから次に向かう

次はブルックリンで待ち合わせ!
昨日宿で知り合った日本人と韓国人の留学生コンビと晩御飯を食べる約束してん
その場所に向かうために再びブルックリンブリッジを渡る
けどまだ時間あったからブルックリン側から摩天楼を見たりしてた

イメージ 5


一際高いのがワンワールドトレードセンター
なんかの映画でこんなシーンあったようななかったような…
んー忘れたなぁ
まぁそんなこんなで時間を潰してると約束の時間なって無事に合流

晩ご飯はアメリカンピッツァ!
韓国の留学生によるとオススメのところがあるらしい
んで行ってみるとでっかいピザ!

イメージ 6


ちょーーーおいしかった!
しかも二人が先輩やからっておごってくれた!
ありがとうございました!!
でも店の名前は忘れちゃった
ごめん!

そんで二人がまだブルックリンブリッジ渡ってないらしいからもっかい渡ることに
今度は夜のブルックリンブリッジ!

イメージ 7


夜景も素敵であるよ

渡り終えたら二人は自分が昨日行ったロックフェラーセンターに行くらしいからここでお別れして宿に戻る
明日はセントラルパーク行こうかな

<本日の出来事>
サイクリング、一緒にピッツァ

<本日のルート>
ホステル→ブルックリンブリッジ→バッテリパーク→ワンワールドトレードセンター→ブルックリンブリッジ→ピザ屋さん→ブルックリンブリッジ→ホステル

<本日の出費>
昼飯9$
レンタサイクル10$
ワンワールドトレードセンター32$
お土産30$
間食7$

以上44日目でした!
またあした