どえら広い地球

京大生が1ミリも先のことを考えずに出た旅の備忘録です。

40日目 2016/3/17


ついに40日目に突入
長かったこの度もあと1週間ちょっとで終わる
よし、今日も楽しもう!
今日はワシントンを出発する
いつも都市間移動はグレイハウンドっていう長距離バス使ってるんやけど、今回はアムトラックっていう電車を使ってみた!!
アムトラックは大陸横断鉄道やったけどハリケーンカトリーナが線路壊したから今は横断鉄道ではないらしい
そんで基本的にグレイハウンドより値段が高い
でもせっかくアメリカ来てるし一回使ってみたかってん
ワシントンからは次の街まで電車で40分
近いわ
ちょっとぼーっとしてたらすぐやった
空いてたから席も広々使えたしなかなか良かった

そして次の街はボルチモア!!
映画ヘアスプレーの舞台やったような…ぐらいにしか知らん
ネットで見たら治安の悪さが主要都市の中でワースト7位って書いてあったから警戒してたけど割と綺麗な街並み

イメージ 6


街の中には凄そうな教会もあるしむしろ治安いい方なんちゃう??

イメージ 1


しかしボルチモアの真髄はここにあらず。
ビルと坂道を越えたこの先にあるのだ!

イメージ 2




この上り坂を越えるとそこは海!

イメージ 3


そう!ボルチモアは港町である!!
今まで海沿いの街はビーチばっかりやったから新鮮でとてもいい
んで港町といえばこれ!

イメージ 4


シーフードは外せんやろ~
というわけでお昼から贅沢してしまった

イメージ 5


地ビールとシーフードフライ盛り合わせ
ここの名物のクラブケーキっていうカニ肉のつくねが最高においしかった
まぁちょっとお値段は張ったけど質と量は文句なし
めちゃくちゃお腹いっぱいなった
そんで店を出てその辺のベンチに座って海見てた
そしたら超眠くなってきたからベンチでお昼寝してた
刺さるような日差しながらも緯度の高さゆえか風が涼しくて心地よい
気付いたら1時間ぐらい寝てた
宿がなくて30kg近い荷物を全部持って歩かなあかんから、ちょっとだけ散策して結局またベンチで海見てた
宿がないとはどういうことかというとボルチモアを夕方に出発するということ!!
この辺の都市間の距離が近いから出来る芸当や

次の街はフィラデルフィア
今回はグレイハウンドで行きます
そんで1時間以上バスが遅れたりしたものの無事にフィラデルフィアに到着
すっかり夜になってたから宿に行って晩御飯食べて終了
見た感じかなりの都会やから明日楽しみや


<本日の出来事>
ワシントン出発、ボルチモア到着・散策・出発、フィラデルフィア到着

<本日のルート>
ホステル→ユニオンステーションボルチモアフィラデルフィア→ホステル

<本日の出費>
電車代8$
昼飯40$
バス代10$
晩御飯3$
コーラ2.25$
宿代47$

以上40日目でした!
またあした

イメージ 7