どえら広い地球

京大生が1ミリも先のことを考えずに出た旅の備忘録です。

10日目 2016/2/16


昨日の酒が抜けきらぬまま朝の4時半に起床
今日はベガスを離れます
なーんか忙しい街だったなっていう印象
次の街に行くバスも6:55発とかで朝早いからずっとせわしない感じ
あ、今回使うバスはグレイハウンドっていう大手長距離バスやねん
んで昨日の残りのピザを片手にバス停に向かう
軽い二日酔い状態やからピザなんてとても食べれへんけど、治ったときに昼飯として食べようかなと。
早起きのかいあって無事バスに乗車
移動中に本を取り出す
本なんか持って行ってなかったんやけど、実はバナナでコーヘイが「これ読んだんであげます。読み終わったら捨てていいですよ」って言ってくれてん!
その名も
夜は短し歩けよ乙女
いやぁこれ読みたかったんやって!
ありがてぇ!
そして車内で読み始める
ここで問題発生
みなさんこれ読んだことあります?
面白いんでぜひ読んでもらいたいんですが…
第1章は「夜は短し歩けよ乙女
これね、もうずっと酒の話してんの
どんだけ飲んだとか飲み比べかどうとかもうずーっと酒、酒、酒
もう読むだけで昨日の酒が喉に迫る
しかもバスとかいう車酔い量産マシーンの中で読書
だから全然読めずじまいで結局バスの中はヒマしてた
5時間ぐらい
まぁ毎度ながら外見てるだけで楽しいんやけどな
んで着きましたは次の街!
フラッグスタッフ!!
いやほんまにどこ?って感じや
昨日のゲイのおっちゃんが言うにはマジでなんもないから行かんくていいとのこと
だから結構行くか悩んでたんやけどバスも宿も取ったから行くことにしてん
バス停から宿まで歩いて街の様子を見てたけど、忙しかったベガスとは対照的になんだかのーーんびりした綺麗な街
この街は、かの有名なアメリ文化発祥のルート66が街を貫いていて、アメリカを網羅するアムトラックという列車の発着点がある

イメージ 1


あとグランドキャニオンやその他の自然公園が近く、アウトドアショップが軒を連ねる
んーいい感じ
お腹もすいてきて、ここんとこボリュームのセブイレピザ野菜担当サブウェイみたいな食生活やったから、たまにはテラスでランチでもいいかなってちょっと贅沢してみました~

イメージ 2


サンドイッチとサラダとコーラ
いやーーー美味しいし街はこぢんまりしてるし来てよかったなあ
食べ終わって街をふらふらして、アウトドアショップに入る
目的はベガスで買ったネックレスのための紐と、ベガスでなくしたサングラス
両方手に入ったよー
んで駅でルート66グッズを買う
ピンバッジ、シール、Tシャツ。
また機会があったらトータルコーディネート写真あげようかな
そして小さな街が夕暮れに染まる頃にホステルに戻る
ホステルに戻ってしてたのは、これからの進み方の模索
もともとの予定では、ルート66があるからせっかくやしレンタカーで次の街に行くつもりやった
しかしだ、
列車の駅がすごく素敵でそっちに気持ちがなびき始めた
なおかつ
列車の方が安い
というよりレンタカーがバカ高え!!
レンタカーと列車のいろんなパターンの見積もりをメモに書き出して、どうするのが一番自分の希望と予算とのバランスがいいかなってずっと悩んでた
するとホステルの一室から日本人風の青年が出てくるではありませんか
まさかこんな田舎で?
しばらく観察してると日本語の書物を持ってるじゃないか!
話しかけるとやはり日本人
彼は名古屋の方に住んでて、50数日間でアメリカをなんと一周するらしい
んでここまでの道筋を聞いてみるとほぼ同じ
そのペースで一周間に合うのかはさておき、ここからも同じようなプラン!
みなさん、何が言いたいかわかりますか?
日本人がいて心強い?いいえ。
共に旅する仲間ができた?いいえ。
わからないんですかみなさん!
先ほどまで何を読んできたのか!
「というよりレンタカーがバカ高え!!」
そう!レンタカー代が一気に半額になるわけですよ!!
向こうとしても20歳で車運転出来ないからちょうどよかったっていうこと
あ、アメリカでは酒もたばこも車も21歳からなんすわ
んで各々行きたいところがあるから別行動して、移動だけ合わせようかってことにした
いやこれはすばらしい
拍手したいね!
移動手段の問題はもう解決
気兼ねなくレンタカー使える!
スッキリしたーー
まあその話の流れで一緒に蕎麦屋に行った

イメージ 3


まぁ残念ながらアメリカナイズされてて美味しくはなかったんやけど…
そして今度は向こうからのお誘い
徒歩でしかいけない天文台があるから一緒に行こうとのこと
アメリカの夜道はたとえ平和な田舎町でも充分危険やから二人で行動できるのはかなり安全なるからすごくありがたい
そして行ってまいりました
ローウェル天文台

イメージ 4


天文台で望遠鏡のぞいたんもすごくよかったんやけど、ここフラッグスタッフは景観の保全で夜の街灯がすごく暗くなってるねん
さらに天文台は小高い山の上
もうすごいとしか言いようのない満点の星空
本当に無限のコズミックエナジー溢れる神秘の世界やった
そんでホステルまでぷらぷら帰って無事ベッドに入る
明日はなーんも予定ねーや
夜バーに行ってみようかなってぐらい
酒でやらかしたばっかりやけどな

あ、あとルート66の参考資料

イメージ 5


なーんか見たことあるような感じやろ!
これはネットで拾った画像やけどな
まだ行ってないから写真はないけどレンタカー楽しみや!

<本日の出来事>
グッバイベガス、乙女に吐かされそうになる、フラッグスタッフ到着、新たな日本人との出会い、と移動手段解決、そして広がる満点の星空

<本日のルート>
ホステルキャット→フラッグスタッフ→グランドキャニオンインターナショナルホステル(GIH)→ローウェル天文台→GIH

<本日の出費>
バス代3$
昼飯22$
ひも0.46$
サングラス15.26$
ルート66グッズ20.66$
晩飯15$
天文台11$

以上10日目でした!
またあした