どえら広い地球

京大生が1ミリも先のことを考えずに出た旅の備忘録です。

2日目 2016/2/8


疾風怒濤の1日目、疲れすぎて10時前に日誌書いてたら寝落ちしたから朝7時頃に目覚めた
ルームメイトのクレイトンが帰るというから彼を見送った
彼はおたふくソースとか醤油とかの工場で働いてるらしく、毎週末はここバナナバンガローにきてLAを観光しまくってるらしい
それで日曜もおわっちゃったから帰るんやってさ
もし一週間ここに泊まってたらまた会えるかもな!
んで早起きしたものの今日は全くのノープラン
とりあえずホステルの朝ごはんたべてゆっくりコーヒーを飲む

イメージ 1


晴れ渡ってる朝の感じが心地よすぎてちょっと住みたくなってきた
ゆっくりしてると左で食事を終えて読書してるアジア人がいるのを発見
ちらっと本を見てみると日本語っぽい……?
思い切ってはなしかけるとやはり日本人!
東大の一回生で、大学のプログラムで一年休学してバックパッカーするのがあるらしい?
よく知らんけどな
実はもうひとりここに日本人がいるらしい
その人も大学生。
クレイトンが行っちゃって少し心細かったけどなんだか一安心
んで後日三人でUSH行こうぜっていう約束した!
ユニバーサル・スタジオ・ハリウッド???
本家本元のガチのやつ
絶対「ユニバなう」ってツイートして関西のゆるふわ大学生憤死させたんねん
んでまあ各々へやに帰り、さて今日はどうするかね~って感じ
クレイトンが昨日あのハリウッドの看板の裏まで歩いたって写真見せてくれたからそこでランチにしよう!
去年ヨーロッパでバックパッカーしてた、もんめちゃんに教えてもらったmaps.meを使えばオフラインで地図が見れてルートも検索できる!!!
これは有能すぎる
てことでiPhone、財布、パスポート、そのた貴重品だけ持って外出
エストポーチもバックパックも置いてきた
サブウェイでサンドイッチと飲み物買っていざ出発!
したのはいいがルート調べたものの全然ちゃうとこ目的地になってたから結局目で見てひたすらそっちの方角に行ったり高級住宅街にいたマダムに道聞いたりしてようやく到着したのがここ

イメージ 2


まだまだですわ
日中最高気温は30°C近くなりめちゃくちゃ乾燥もしてる
サブウェイで買ったコーラも尽きたし日本みたいに自販機もコンビニもない
何回も諦めかけたけど、ここで諦めて途中でご飯食べて帰ったら帰国したときにみんなに会わせる顔がないと思い強行を決意
途中もすれ違う人に道聞きまくってやっとの思いで到着!

イメージ 5


イメージ 3



イメージ 4


おおむねこんなルート
距離3.5マイル=5.6km
ここで食べるサンドイッチは最高!!

イメージ 6


でもなかった。
コーラが無くなったからね
写真では後ろにちょっとしかハリウッドサイン写ってないけどほんまは結構ちゃんと見えるんよ
で、帰るにあたってほんまにしんどいし飲み物もないからバス使いたくて、みんな軽装やからいろんな人に聞いてみたけどここまで来る途中にバス停あったらしい
いやいやなかったって
来た道まちがってたんかな?
確かに途中で門しまってたから横のちっさい道から入ったりしたけどさ
こっからどうやって楽に帰るか悩んでたら少し遠くの方に発見しました!
昨日行った夜景の見える丘ことグリフィスパークの展望台!!
博物館みたいなんがあって地球の歩きかたにも載ってたから行ってみたかってんな
みんな軽装でどこかしらから来てるんやしグリフィスパークまでもすぐいけるやろ
そこで飲み物買おう
と思って出発!
途中色々はしゃいだりもした
久々のジョーダンはちゃんとフリーズしたけど足かっこ悪かった
おしい

イメージ 7


イメージ 8


イメージ 11


しかしこの予想…
甘かった。完全に甘かった。

イメージ 9


距離2.7マイル=4.3km
ずっとさっきの写真見たいな道
さらに山やからアップダウンも激しい
途中でレンジャーの人に道聞いて、今までの経路話したら「No no no, it's dangerous.」って言ってペットボトルの水一本くれた
クッソ暑いし乾燥してるしすぐ帰りたかったから別に危険なことしたかったわけじゃなかってんてー
それでなんとか歩いてグリフィスパークの展望台に到着

イメージ 10


もしあそこで水もらわんかったら相当危険な状態になってた可能性はかなり高い
レンジャーさんに超感謝してる
んで展望台入ろうかと思ったら…………
月曜休館日…………
いやそれはないやろ
しゃーなし帰ろうと思ってバス停どこって聞くと、休館日やからバス出てないって言われた
それはダメ
ほんまにダメ
でも歩いて帰るしかない
疲れた体に鞭打ってひたすら歩き続ける
バナナに向かってひたすら歩く
そしてこれがグリフィスパーク自体の入り口のところ

イメージ 13


イメージ 12


看板の近くにリスもいた!
そして市街地まで出るとこの街並み

イメージ 14


いやここどんだけええとこやねん
そーしーてーなんとかバナナに到着

イメージ 15


このルートで距離2.4マイル=3.9km
疲れまくったから即風呂入って
マウンテンデューを飲みつつしばらくごろごろ

イメージ 16


お腹すいてきたので晩御飯は全米初の自炊!
材料は昨日クレイトンがくれた残りのチキンとカット野菜とすでに炊かれた米
やから自炊いうてもチキン焼くだけ
チキンをオリーブと塩胡椒でよく焼いて…
米をあっためて…
野菜を袋からだして…
完成!!

イメージ 17


いや普通に美味しいわ
米がタイ米なのを我慢すれば
あと新しいルームメイトが来たので話しましたよ!
どこ出身か聞いたけど長すぎてよくわからんかった
でも旅行好きでいろんなとこ行ってて結構日本にも行ったらしい
いろんな国の中で日本の飯が一番うまかったってさ!!
やったぜ!

<本日の出来事>
ハイキングという名の苦行、レンジャーのおかげで命拾い、まさかの展望台休館日、全米が泣いた自炊、新たなルームメイト

<本日のルート>
バナナ→ハリウッドサイン→グリフィスパーク→バナナ
総歩行距離14km
約4時間半
気温28°Cオーバー

<本日の出費>
サブウェイ6.98$
マウンテンデュー2.69$

<本日の英単語>
Observatory
意味:展望台、天文台
はじめは展望台だけがグリフィスパークやと思ってたから、道聞いた人に「Griffith observatoryに行くには」って言われてobservatoryを知らんかったから何言うてんねやろ?って思ってた
あれはあくまでグリフィスパークの一部ってことですわ

以上2日目でした!
またあした