どえら広い地球

京大生が1ミリも先のことを考えずに出た旅の備忘録です。

13日目 2016/2/19


今日はとうとうフラッグスタッフを離れて次の街、アルバカーキに向かう!
それもレンタカーで!!
ユウキもルートが同じやから2人で行くけど緊張するわ
なんせ去年の11月ぐらいに免許取ったばっかりで、日本ならまだ初心者マーク付けてなあかんねんで
それが海外の右車線の左ハンドル
しかも赤信号でもよく注意すれば右折OKとかいう謎ルールもある
1人やったらレンタカーやめてたかもやわ
ユウキがいてくれてホント助かる
ちなみにケンさんは今日グランドキャニオンやし、ルートも違うからお別れしてん
朝7時に起きて、出る準備して8時頃にいざ出発!
レンタカー屋が空港にあって、田舎町でバスとかないからタクシーで向かう
空港に着くといよいよレンタカー!
緊張する……
ナビを次の街に設定して発進!!
最初は怖気づきながらも、しばらく走ってると意外と慣れてくるもんやね
慣れるまでは右ハンドルの感覚やから右に寄りすぎたりもしたけどな
緊張もある程度ほぐれて順調にフリーウェイを走る
高速が無料なのはすごくいいと思うわ
んで走ってるとMeteor Craterの看板が!
そういえばフラッグスタッフには郊外にメテオクレーターがあったんやった!
是非見てみたかったから看板に従ってフリーウェイを下りる
行きたいとこ行けるのはフリーウェイならではやね
そしてしばらく走るとメテオクレーターの観光施設に到着
ん?もしかして金とるんかな?
入ってみるとやっぱりそう
しかも1人18$
クレーター見るだけやで
高すぎやろ
やからクレーターまで来たけど見には行かずにガレージで施設をバックに写真を一枚

イメージ 1


我々の方舟、シボレーさんです!
よろしくお願いいたします
気を取り直して再びアルバカーキを目指す
アメリカを車で横断といえばルート66やけどいまいちどこか分からん
なんせ旧国道らしく、今は違う名前が付いてたりして調べてみても不明確
走ってると看板があるからそれにしたがってフリーウェイ下りたりしてみたものの、ちっさい看板こそ有ってもイメージと全然違う
ただの田舎の幹線道路って感じ
こうもっと荒野をブチ抜くようなイメージやったのになぁ
やし、ルート66捜索もそこそこにしてアルバカーキを目指す
たまに某映画のタイムスリップ速度まで加速してみたりして、ひたすらフリーウェイを運転していると…
ついに到着!アルバカーキ
なんと実はみんなの聖書、「地球の歩き方」には載ってない街やねん
やから観光も宿泊も前情報ゼロ
でも街の規模は案外大きい
それって一見プラスに思えるやろ?
違うんだよなぁー
街が大きい=交通量が多い
ってことで市街地入った瞬間フリーウェイに車が入り乱れ始める!
今まで田舎街、スッカスカのフリーウェイを走ってきたから軽いパニック状態
急遽ユウキにmaps.meでマクドの位置を調べてもらってなんとか無事に到着
ちょっと休憩せんといかんわ
それにwifiつかって今夜の宿も探さないとやからね
しばらく休憩して、宿を見つけるもガレージがあるか不明やし空き部屋があるかも不明
ここから車で6分ぐらいやしとりあえず行って聞いてみよう
んでホステルに着いてユウキに部屋とガレージを聞いてきてもらうと、空きもガレージもあるとのこと!
ぶっつけで行ってみたけど空いてて本当に良かった
かなり神経使ってたからだいぶ休みたかったしさ
それに今回は相部屋じゃなくて2人部屋
始めて個室に泊まったけどルームメイトに気を使わずに過ごせるのは精神的にかなり休めるわ
特に今日みたいな日にはうってつけ
しかもなんと相部屋と値段変わらないって最高やな
しばらく体を休めてからアルバカーキの街を散歩
せっかく来たからにはもったいないからな
ぶらぶら歩いてると久々のセブンイレブンを見つけておおはしゃぎ!
夜食にはマルちゃんのカップ焼きそば買ってみた!

イメージ 2


お湯を注いで3分…ではなく、水を入れて4分レンジでチンがアメリカ流
水全部吸うから湯切り要らず
なんと画期的!と思ったけど日本のやつのほうが全然おいしかった
妙に寿司の店が多かったのも気になったけどレンタカーくっそ高かったから節約せねばヤバイから行かんかった
ちなみにこちらが本日の走行ルートになります

イメージ 3


青丸が出発地フラッグスタッフ
ビックリが宿泊地アルバカーキ
ベビースターラーメンよりも短いけどこれで322マイル
メートルにして518km
京都~東京間より遠いからな
日本でいままで運転した距離と時間をもうすでに抜いてる気がするわ
そして最終目的地オクラホマシティーまでは…
最後のお楽しみということで!
まだあと2日レンタカーの旅が続くよ!

<本日の出来事>
初めてのアメリカでのドライブ

<本日のルート>
GIH(ホステル)→アルバカーキ→ルート66ホステル

<本日の出費>
昼飯2$
ベーグルと水 約2$
ガソリン11.56$
夜食他5$
タクシー7$
マクド5$ぐらい?わすれた
宿代29.5$

以上13日目でした!
またあした