どえら広い地球

京大生が1ミリも先のことを考えずに出た旅の備忘録です。

6日目 2016/2/12


とうとう今日LAを離れてしまった
さようなら合衆国での我が故郷
昨日の夜は眠くてすぐ寝ちゃったから早起きして外のベンチで朝焼けを眺めながらコーヒーを飲む
これできるのも最後なんやな…
朝ごはんを食べて、コーヘイとマコトに別れを告げてユニオンステーションに向かう
グレイハウンドっていう長距離バスで移動する予定やったんやけど、調べたらメガバスっていうもっと安いのがあったからそれにした
メガバスのバス停がユニオンステーションにあるねん
んで特にトラブルもなくバスに乗車
いざラスベガスへ
さらば愛しのマサラタウンLA
5時間ぐらい乗るんやけどその大部分が荒野を貫くフリーウェイ

イメージ 1


イメージ 2



外の景色見てたり、これまでを思い出したり、これからに思いを馳せたりしてたらもうすぐ到着
もうちょっと長く走って物思いにふけりたかったなぁ
んで、バスを降りて荷物を取る
ここまではよかってんで
問題はここから先全部
まず、どこに降ろされたかよく分からん
それに関してはmaps.meで解決出来るからまぁよしとしよう
宿の場所は事前に調べてたから地図を見てみると……結構距離あるな
もうちょっと繁華街で降ろしてくれてもよかったんちゃうか?
これ8マイルオーバーやから12キロより長い
しかも着いたのは5時で日没直前
これはバスか電車か使わざるをえない
でもよく分からんから宿の面してる大通りまでほどほど距離あるけど歩いて向かう
大通りに着けばまっすぐ行くバスに乗ればいいだけやからな
んで大通りでバス停見つけたんやけどここでさらに問題発生
もちろん路線図なんてないからバスがちゃんとまっすぐ行くかなんて分からない
ていうか一つしかバス止まらんっぽいねんけど…
まぁルートは運転手に聞けば教えてくれるからよしとする
バスが来たから乗り込んで運転手にルートを聞いてみる
ここで問題発生
運転手がクソ野郎
こっちがあんまり英語しゃべれんからかまともに取り合わず、ここまで行ける?って地図出して聞いても地図すら見ずにどこでも好きなとこ行けるんちゃうかって答えるありさ
親切に教えてくれる乗客もいたんやけど途中で降りちゃったから結局自分でなんとかせねばならなくなった
maps.meをにらめ続けて、目的地と逆に曲がったからそこでボタン押して降車
ここからは徒歩かなーと思ったけど日も落ちたラスベガスを一人で1時間歩かなあかん
しかも歩いてる人なんて一人もおらん
襲われたら完全に詰む状況で1時間歩くの嫌やなと思いつつもその他に手段がない
しばらく歩いているとバス停に人がいる!
困り果ててるから危険かどうか判断せずに話しかけたらめちゃめちゃいい人たちでした!

イメージ 3



この二人に宿のすぐ近くのバス停まで一緒にバスに乗って連れて行ってもらった
そこからは歩いて宿に向かう
無事到着して荷物を降ろしてやっとベッドで休めた
LAに慣れてしまったから慣れてないベガスがすごく辛い
あーあーLAに帰りてぇ

<本日の出来事>
さらばLA、こんちわベガス、ベガスの洗礼

<本日のルート>
バナナバンガロー→ユニオンステーション→ロサンゼルス→ホステルキャット

<本日の出費>
メガバス代32.5$
サブウェイ6$
バス代5$
宿代(2夜分)57.2$

<本日の英単語>
Boulevard
初日からしょっちゅう目にしてて当たり前になってて忘れてた
意味は「大通り」
日本にいた時は知らんかったわ

以上6日目でした
またあした